群馬のヨガ教室・出張ヨガ 楽々フィットネス萩原組

https://www.mizue-f.com/
前橋市のカルチャー教室『楽々フィットネス萩原組』 お手軽なヨガ、ピラティス、エアロビクス、ボクササイズで楽しく汗を流しませんか? まずは体験レッスンでお試し頂けます♪

防災

9月30日

_20180928_145959.JPG

上の写真なんだかわかりますか?

起震車です。地震で起きる揺れを体感できる車です。
写真ではわかりにくいのですが、テレビ、食器棚、テーブルなどがあって居間の設定になっています。

新宿駅で東京都と民間企業主催の首都直下地震に備えるイベントをやっていました。
通りかかった私はスタッフの人に、体験しませんかと呼び止められました。
観衆がたくさんいたので最初は戸惑いましたが
テレビで見たことしかないのでぜひ体感したいと思い、参加しました。

私が車に上がったら、あとから男性2名女性1名も参加しました。

テレビの画面のカウントダウンで始まるのでドキドキしました。
震度6の揺れ!
テーブルの下に4人でもぐり、テーブルの脚にしがみつきました。
どうにか持ちこたえました。

終わってホッとしたらスタッフが「震度7いきますか?」
私たち4人は顔を見合わせました。
みんな怖かったのです。
けれど返事をする間もなくカウントダウンが始まりました。

いや~すごかったです!
怖かったです!
震度7はすごすぎる!

テーブルの下に頭を低くして丸くなり、テーブルの脚にしがみついていても、あまりの揺れの激しさに体が飛ばされるのではないかと思いました。

身を守るために腕力と柔軟性は必要です!

そして防災対策!

良い体験をさせていただきました。