群馬のヨガ教室・出張ヨガ 楽々フィットネス萩原組

https://www.mizue-f.com/
前橋市のカルチャー教室『楽々フィットネス萩原組』 お手軽なヨガ、ピラティス、エアロビクス、ボクササイズで楽しく汗を流しませんか? まずは体験レッスンでお試し頂けます♪

読書の秋

10月25日

読書の秋です。

本の80%はAmazonで、20%を楽天ブックスで買います。
紀伊国屋書店のようなリアル店舗にはほとんど行きません。

アマゾンとの出会いは20年くらい前。
TTC(ティーチャーズトレーニング)などで使用する専門書を買うためでした。
専門書は煥乎堂で取り寄せるのが一般的な時代でした。

どんな本でもあって翌日には届けてくれる。送料もかからない!
その便利さに驚いたものでした。

Amazonのおかげで本が身近になりました。

今読んでいるのは 赤松明彦著 『インド哲学10講』
10回の講義という形式のインド哲学の入門書です。

_0043.JPG

「ブラフマン(梵)」と「アートマン(我)」の同一化こそが「梵我一如」であり、宇宙の原理と固体の原理は一体であるというウパニシャッドの一元論と
見るものと見られるものであるプラクリティとプルシャの二元論と説いたサーンキヤ学派
ヨーガもインドの正統派六学派のひとつです。

根底にあるのは「存在とは何か」というテーマです。
キリスト教神学的な「無からの創造」 神が天と地を創った
とするものとは全く異なります。

根源的なもの=1つのもの から多くのものが作られた混沌としたカオスである
というのがインド哲学の考え方です。

インド哲学は難しいですがとてもおもしろいです。
興味がつきません。